「フライハイトクラウディア2」その他


移転時に削除してしまったデータや、その他小ネタなどを掲載
※ 画像はSwitch移植版のスクリーンショットより


取り返しのつかない要素
エルディア編
クラウディア編に進むと戻れない。アイテム入手、エリオル育成など
エルディアの絵
エルディア編:魔獣工廠(2)で実験魔植体を倒し、研究員から絵を受け取る
クラウディア編:バミューナで画家に見せると水晶の鍵 →エアクレスト、ヴィルドザース戦

ボスドロップ
一部のボスのドロップアイテムがランダム出現
機械の塔(プラウバー)、山賊砦(シーザ)、迷宮(ER09-2K型)


特技
ザードLvMP効果
脱出10ダンジョン脱出
マーシャルキック49敵単体に攻撃
エスケープ820通常戦闘から離脱
奪取126敵からアイテムを奪う
トリッキーアーツ1618敵全体に高クリティカル率攻撃
挑発206敵全体の攻撃を自分に向ける
ブチキレ248自分のSTR↑VIT↓
ダブルソバット2816敵単体に攻撃×2
忍び足3220エンカウント率0
ファイナルコンボ3880敵全体に大ダメージ

ロナードLvMP効果
ためる10次ターンのダメージ↑
ダブルアタック414敵単体に攻撃×2
一閃818敵全体に攻撃
ブレイクソード126敵単体のステータス解除
封印剣1610敵単体に一定確率で呪縛
必殺剣2012高確率で一撃死
ウィークアタック248敵単体に優位属性攻撃
オートリバイブ2860戦闘不能から1回自動復帰
一刀両断3224敵全体に高クリティカル率攻撃
カイゼルスラッシュ4080敵全体に大ダメージ

ラナLvMP効果
癒しの手6初8味方単体のHP小回復
空の涙10味方単体の状態異常回復
癒しの風816味方単体のHP中回復
銀の衣1224味方全体のHP小回復
疾風の刻1610味方全体のAGI↑
不敏の刻2010敵全体のAGI↓
天の翼2440味方単体の戦闘不能回復
癒しの光2836味方単体のHP全快
神の衣3232味方全体のHP大回復
裁きの光39100敵全体に大ダメージ

エリオルLvMP効果
インフェルノ7初4敵単体に炎属性魔法
アイシクル4敵単体に氷属性魔法
ライトニング84敵単体に雷属性魔法
暗闇のムチ1214敵全体に一定確率で暗闇
猛毒のムチ1616敵全体に一定確率で猛毒
麻痺のムチ2018敵全体に一定確率で麻痺
炎鳥のムチ2420敵単体に炎属性攻撃+STR↓
氷蛇のムチ2820敵単体に氷属性攻撃+VIT↓
雷獣のムチ3220敵単体に雷属性攻撃+AGI↓
策略3660敵全体に混乱

レイラLvMP効果
インフェルノ15初4敵単体に炎属性魔法
アイシクル4敵単体に氷属性魔法
ライトニング4敵単体に雷属性魔法
10味方全体のVIT↑
クリムゾンフレア1612敵全体に炎属性魔法
フロストベール2012敵全体に氷属性魔法
ライザランサー2412敵全体に雷属性魔法
2810味方全体のSTR↑
ドモラの盾3215味方全体のVIT大↑
ギガンティスノヴァ3740敵単体に大ダメージ

ハントLvMP効果
早撃ち18初1ターン最初に攻撃
ブラインドショット20敵全体に一定確率で暗闇
ポイズンショット20敵全体に一定確率で猛毒
跳弾16敵全体にランダムで攻撃×3
パラリズショット20敵全体に一定確率で麻痺
散弾2018敵全体に攻撃
ドレインHP2424敵単体のHP吸収
パニックショット2820敵全体に一定確率で混乱
魔銃32敵全体に大ダメージ
フェミニンアーツ4190HP半分と引換に女性キャラ全快


初期ステータス・最終ステータス(未完


出現敵が変化するタイミング
 ※水路クリア後
イバニア外、ファルバナ外、魔獣工廠

 ※バミューナ会談後
 ※幽霊船クリア後
空、幽霊船
 ※アピュクスクリア後
アピュクスの森、地下
 ※機械の塔クリア後
空、機械の塔
山賊砦、蜃気楼の森、迷宮が出現


強ボスを倒す
 ファルバナ廃屋:アルブーカス戦
脈:パワーチャージ、なぎ払う
頭:状態異常攻撃/魔法無効
脈→頭「奪取」
 魔獣工廠(2):実験魔植体 戦
全体魔法攻撃
 死者の迷宮:ディザース戦
頭:パワーチャージ、火炎放射...
尾:キラーテイル
足:大暴れ

 幽霊船(2):ザルム戦
頭:吸収、混乱
悶:呪縛、ステータスダウン系
錯:パワーチャージ、火炎放射...
錯がパワーチャージしたら次ターンは防御、その他ターンに攻撃。錯→頭「奪取」→悶
 アピュクス(2):タクシス(2)戦
本体:大暴れ、噛み付き、物理抗体
翼:状態異常系
尾:一撃必殺(一撃死)
尾→翼→頭「奪取」、状態異常対策出来るなら尾→頭「奪取」→翼
 機械の塔(2):ガリウス戦
頭:吸収、暗闇、パワーチャージ、大暴れ
翼:衰弱(全体にHP半量のダメージ、HP1で受けると倒れる)、物理抗体、癒しの光
尾:渾身の一撃、キラーテイル、突き刺し
尾→翼→頭「奪取」
 山賊砦:シーザ戦
シーザ:パワーチャージ、渾身の一撃、大暴れ...
親衛隊:なぎ払う
魔撃隊:ギガンティスノヴァ、神の衣
魔撃隊→親衛隊→シーザ「奪取」。ミラクルドロップはランダムドロップなので注意。
 蜃気楼の森:ゾルバーン戦
頭:吸収、混乱
怨:呪縛、ステータスダウン系
呪:パワーチャージ、火炎放射...
ザルムと同じ。呪→頭「奪取」→怨
 怪しい屋敷:ヴィルドザース戦
1ターン目に物理抗体。その後は偶数ターンに終焉(全滅攻撃)、奇数ターンに通常攻撃。
終焉は稀にミスる?が、ザードの「挑発」で犠牲を一人に絞る。「奪取」は1ターン目に。
物理抗体にはロナードの「ブレイクソード」。保険に「オートリバイブ」?
 雲海:ガルデニアン戦
頭:噛み付き、渾身の一撃、火炎放射...
翼:物理抗体(3ターン目)、衰弱、癒しの光
尾:突き刺し、キラーテイル、渾身の一撃
ザードの「挑発」で全体属性攻撃や多段攻撃を引き付け。
ラナは「神の衣」、余裕があれば「裁きの光」。ウィザードリング装備。
ロナードは保険で「オートリバイブ」、物理抗体後「ブレイクソード」。主力なのでソウルフィスト装備。
レイラは魔法攻撃、ハントは魔銃後アイテム係(ザードにリバイブチップ、HP低いキャラにヒールランプ)。
翼→尾→頭「奪取」
 迷宮:ER09-2K型 戦
頭:一撃必殺、マインヘイル、ギガンティスノヴァ
シールドパーツ:物理抗体、強化弾(全体)、連射(多段)
奇数ターンの一撃必殺(二人倒れる)かマインヘイル(全体HP半分?)をザード「挑発」で引き付け。
偶数ターンはギガンティスノヴァ(一人倒れる)。手の空いているキャラでザードにリバイブチップ。
ほぼ毎ターン誰かが倒れるので、HP回復する意味もあまりない…レイラで強化してロナードだけで攻撃した方が良いかも。
シールドパーツ→頭。「奪取」無し。エアリバイブはランダムドロップなので注意。
 迷宮:マイラ戦
本体:全体属性魔法、ギガンティスノヴァ、衰弱、解除宣告(ステータスアップ解除)
死翼:状態異常、渾身の一撃、大暴れ(多段)、刹那の悪夢(攻撃↑)
擬態:物理抗体、なぎ払う(全体)、噛み付き/魔法無効
※カジノ景品アイテム(エアライズ、エアリバイブ)を大量に持ち込むといいそうです。(30個ずつくらいは)
ザードとロナードにソニックブーツ、あと三人はホワイトリング。
ザードはファイナルコンボ。全体魔法(2500程度)に耐えられないHPのキャラ(自分も含め)がいる時は「挑発」でも。
ロナードは擬態に「カイゼルスラッシュ」、物理抗体後「ブレイクソード」。MPや呪縛回復はなるべく自分で。
ラナはエアライズ。とにかく毎ターン誰かがエアライズ。
レイラは「ドモラの盾」「喝」で解除宣告を引き出す。(喝の方が嫌われやすいような気も…)
ハントは倒れたキャラや倒れる予定の挑発ザードにエアリバイブ。
擬態→頭「奪取」→死翼。
本体・死翼が異常に速くて回復が間に合わず、擬態が異常に遅くて回復後に殴られる。渾身の一撃が誰に飛んでくるか、前列が混乱や麻痺にかかるかどうか、なぎ払うがくるかどうかによって大分違う。確実に勝てる方法あるんでしょうか…


Switch版
エアクレスト
【Ver. 1.0.1】エアクレスト18個めを取ると、格納庫に18・19番目の足場が出現。19個めを取っても変化なし。
リックドルフィー
【Ver. 1.0.1】防御時のMP回復量が増えていない模様。
マイラの奪取アイテム
【Ver. 1.0.1】ラストクラウディア(ガラケー版)→ミラクルドロップに変更されている。(元ドコモ版の仕様?)